2019/08/06

Level 2 試験 (June 2019) の結果が送られてきました

スポンサーリンク


気になる結果は??

  • Congratulations!ということで、合格していました!
  • 試験の手ごたえはギリギリ合格できたかな、という程度だったので結果が気になっていましたが、合格できていて一安心しました。

試験の点数はどうだったのか?

  • CFA Instituteのサイトで点数を確認することができました。試験全体の点数はこちらで、私の点数は90th percentileの線とほぼ同じ位置にあります。手ごたえはギリギリ合格といったところでしたが、実際の点数は受験生の上位1割であったので、余裕をもって合格していました。


  • 分野ごとの点数はこちらで、9個ある分野のうち、5つで70%以上の正答率となっていました。2015年に受けたLevel 1(リンク)でも点数の開示はありましたが、より見やすくなっています。自分の得意分野や苦手分野を知ることで、今後の学習が効率的になりますので、詳細な開示はありがたいですね。



Level 2の勉強法振り返り

  • Level 2では時短を重視して「SchweserのSecret Source」「CFA InstituteのPractice questions」「CFA InstituteのMock Exam」の3つの教材に絞って勉強しました。勉強時間は細かく記録していませんが、Secret Scourceが30~50時間(1時間10ページ程度のペースで読む+復習を200ページ)、Practice questionsが50~100時間(1問3分で解く+復習を500問)、Mock Examが10時間(1セット3時間+復習を2セット)くらいのイメージです。
  • CFA試験に勉強するための勉強時間は300時間が目安とされていますので、かなり時短できたと自負しています!Level 3をいつ受けるかは決めていませんが、仮に受けるとすればLevel 2同様に時短勉強法で臨みたいと考えています。

3 件のコメント:

  1. 突然のコメント失礼します。
    まず合格おめでとうございます。
    実は私も今年、level2に合格いたしました。

    level1とlevel2共にSchweserのSecret Sourceは使ってなかったのですが、これってSchweserのpremiumパッケージを購入する以外に手に入れる方法ありますでしょうか?
    正直、premiumパッケージは1300ドル程度するため悩んでいます。

    来年、level3を受けると思います。
    お互いに頑張りましょう!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    そして、、合格おめでとうございます!

    Secret SourceはSchweserのサイトのFinal reviewというページで単品購入できますよ。
    個人的には書き込みもできるプリント版が気に入ってます。
    (https://www.schweser.com/cfa/level-3/study-materials/secret-sauce)

    Level3もお互い頑張りましょう♪

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます。
      URLも確認できました。単品購入できるみたいで本当に良かったです。
      非常に助かりました!

      今後もブログを読ませていただきます!
      お互い頑張りましょう!

      削除