2019/06/16

Level 2 試験 (June 2019) を受験してきました

スポンサーリンク


試験内容の開示は、CFA InstituteのStandardによって禁じられていますので、Standardに抵触しない範囲で、感想をまとめておきたいと思います。

「試験当日の流れ」

  • Jun 2019の試験は、Level 2とLevel3は6/15、Level 1は6/16と、試験日が2日に分かれていました。このように変則的なスケジュールのせいなのか、試験会場はLevel 1の時の東京ビックサイトではなく、市ヶ谷の貸しビルでした。
  • 試験会場の貸しビルは結構大きめで、一部屋100人くらいはいるように見えました。部屋数は10~15くらいあったと思うので、受験生は全部で1000~1500人程度はいたのではないでしょうか。Level 2とLevel 3だけでこれほどの受験生がいるとは驚きです。
  • 試験会場に到着すると、例によって手荷物を別室に預けます。ただし、預けると言ってもロッカーなどはなく棚に放置するだけなので、鍵や財布以外の貴重品は試験会場へ持参しないことをお勧めします。ちなみに、試験室に持ち込むことができるものは厳しく制限されており、机の上に置けるものとしては「受験票・パスポート・電卓・えんぴつ・消しゴム」、ポケットの中か机の下に置くものとしては「家の鍵・財布・のど飴・ティッシュ」などに限られています。
  • 眠気覚ましにレッドブルを一気飲みした後、試験室へ向かいました。試験室に入ると、持ち物チェックを受けて指定された席に着席します。午前中の試験は本来は9時スタートでしたが、受験生の入室が遅れたためか、5分程遅れて開始しました。試験の途中でトイレ休憩や水休憩を挟むつもりでしたが、あまり時間に余裕がなく、休憩を取らずに午前の試験時間は終了しました。
  • お昼休みはあらかじめ探していた「麺や 庄の」さんに向かいました。食べログで★3.7を誇る人気店ですが、並ばずに入店できました。元々つけ麺が気になっていましたが、当日は雨が降っていて寒かったこともあり、特製ラーメンを選択。魚介とんこつ系というんでしょうか、かなり濃厚なスープでしたが、薬味のネギや玉ねぎのおかげでスルスル食べ進められました。市ヶ谷に来る機会があればまた食べてみたいです。
  • 午後の試験もレッドブルを一気飲みしてから試験室に向かいます。本来は14時スタートでしたが、受験生の入室が遅れたためか、20分程遅れてのスタートとなりました。午前と同様にあまり時間が余ることはなく休憩を取る余裕はありませんでしたが、レッドブルのおかげで集中が途切れることもなく試験時間は終了しました。
  • 個人差もあると思いますが、総じて午前の試験よりも午後の試験ほうが難しく感じました。午前の試験は60問中5問程度を感でマークしましたが、午後の試験は60問中15問程度を感でマークしました。仮に正答率70%が合格ラインとすると、全120問のうち84問に正解する必要があります。CFA試験は3択なので、感でマークした20問が1/3の確率で正解(約6問正解)と仮定すると、ちゃんと解いた100問のうち78問以上が正解ならば合格ラインに達するという計算になります。Mock Examを解いた際には、ちゃんと解いたつもりでも間違っている問題がチラホラありましたので合格しているか否か、なんとも言えません。

「勉強方法について」

  • Level 2では時短を重視して「SchweserのSecret Source」「CFA InstituteのPractice questions」「CFA InstituteのMock Exam」の3つの教材に絞って勉強しました。勉強時間は細かく記録していませんが、Secret Scourceが30~50時間(1時間10ページ程度のペースで読む+復習を200ページ)、Practice questionsが50~100時間(1問3分で解く+復習を500問)、Mock Examが10時間(1セット3時間+復習を2セット)くらいのイメージです。Mock Examは試験の前々日と前日に解きましたが、正答率は1セット目が60%、2セット目が63%でした。
  • Secret Sourceを読むだけでは問題を解けるようにはなりませんが、Secret Sourceで知識を抑えたうえで、Practice questionsで問題演習すれば、本番の試験問題のうち、90~95%程は対応できると思います。今回の試験では20問程度を感でマークしましたが、その半分程は、Secret Scourceで覚えきれていない箇所があったことや、Practice questionsの復習が不十分であったことが原因と考えています。
  • 今後CFAの勉強をする際も、「SchweserのSecret Source」「CFA InstituteのPractice questions」「CFA InstituteのMock Exam」の3つの教材に絞って取り組みたいと考えています。

1 件のコメント:

  1. 2019 ford edge titanium for sale - TITanium Arts
    2019 Ford Edge Titanium Titanium by titanium hair straightener TITanium Arts is an ultra high-quality metal and titanium nitride textured matte titanium undertaker finish titanium wheels with ford focus titanium a gold finish.

    返信削除